iPodは毎年買い替えてるので必然的に余ってくるのですが、余ったiPodは親戚のご家族様のとこで有効活用されています。が、車の中に常設のiPod があったほうが便利なので、一番古いのを一つ返してもらいました。
ところがどっこい、5年くらい前のブツなので、バッテリーがへばってほんの少しの時間しか使えません。カーナビに接続するのであれば常時給電されるから使えそうなものなのですが、完全にバッテリーが無くなってしまうとある程度(5分程度)充電してあげないと給電中でも再生できなくなってしまいます。しかも、満充電しても次に車に乗る時には残量がカラになっちゃってます(使ってないのに!!)。いくらなんでもこれでは使い勝手がよろしくないということで、Appleのバッテリー交換プログラムを利用してみました。
ということで、電池交換代 ¥6,800也。なんとも微妙な金額なのですが、
というオマケが付いてきます。というか、国内のApple Storeでは修理や電池交換はしていないことが知られており、別の新同品となって帰ってきます。ついでに90日の製品保証もあるのだとか。車載iPodが綺麗である必要はぜんぜんないのですが、電池を新しくしたついでに本体も新しくなるのだから良しとしておきましょう。なお、購入時の刻印を再度入れることも可能なのですが、無印だと早く届くということだったので、申し込み時に刻印なしにしちゃいました。
今ではiPodというとiPod Touchのことを指しそうなものですが、これは私の人生初のiPod。これからも末永く使ってあげましょう。
いつも通ってる道なのですが、ちょうど信号待ちで停まったので記念撮影。
こちらでは「たまゆら」というとこっちの方を指すのが普通なのですが、こちらでないエリアではそうでもないことを最近知りました(^^)。
久々に散財。今回はニコンの超高いレンズです。定価27万3千円ですって!! びっくりですね。D90が3台ぐらい買えそうですね。
勘の良い人はお気付きでしょうが、もちろんこれはウソです。今回はレンズじゃなくてレンズ型のタンブラー。ニコンダイレクトにて¥3,000也。昨年あたりにニコンやキヤノンのレンズを模したタンブラーが流通していました。もちろんそれらはニセモノなのですが、今回はニコンが売ってるのだから 一応ホンモノ(笑)。こんな不安定な形状のコップを使う気にはなれないのですが、とりあえず話のネタに買ってみました。
フォーカス切替えスイッチ等のギミックは完全に飾りなのですが、レンズキャップやズームリングのラバー部分なんかは本物そっくりで、遠目にはホントのレンズに見えるかもしれません。しかも冗談アイテムの割には化粧箱やレンズポーチもしっかり用意されてたりします。
ちなみに、モデルとなった本物のレンズは重量が900gもあります。どう転んでも私が将来入手する事はないのですが、買ったところで重すぎて持ち歩けませんから、観賞用になるのは目に見えています。ということで、私にとってはレンズでもコップでもあんまり変わんないかもです。