iPhone6の発売時は歴代で唯一「純正ドックが存在しない」という珍事が発生していたのですが、なぜか今になって発売になりました。ということでお買い上げ。Apple Storeにて ¥4,860也。うぅ、高いなー。なんでこんなスタンドが5千円近くするんでしょうね T^T。
中身はこんな感じです。過去のスタンドと違って、くぼみがありません。製品情報によりますと、対応機種は iPhone 5/5c/5s/6/6 Plus/iPod Touch(第5世代) なのだそうです。
iPhone 6 を差し込んでみるとこんな感じ。ドック〜本体間に若干隙間ができますので、カバーによっては付けたまま差し込めるのかもしれません。過去のくぼみ付きドックではたとえ純正であろうがカバーしたままでは絶対に差し込めなかったのですからこの違いは大きい。
ちなみに、ドックからはLightnig端子が生えてるだけですので、対応機種で上がっていない iPad mini と iPad Air を置いてみました。写真で見ると大きさの違いが分かりにくいですが、ドックの大きさの変化で察して下さい。まぁ充電できなくも無さそうかな。ただ、大きくなればなるほど差し込む難易度は上がります(笑)。常用するのは iPhoneやiPod Touchだけにしたほうが良さそうです。
さて、iPhone6導入から半年ぐらいドックなし生活を続けているうちに、あんまりドックは必要無いかな〜という気分になっています。特に Lightning ではコネクタ自体が小さいし表裏気にせずに差し込めますからあんまり不自由することがありませんでした。以前はカーナビ用に Podcast ビデオを同期するために必ず自宅でシンクロしてましたが、今はもう使ってないし写真の転送もフォトストリームが中心ですし、音楽に関しても iTunes Matchだけでいいかな〜と思っています。ということで、最近は iPhone をMacと接続することがほとんど無くなりました。充電するためだけにLightningを差し込む感じ。以前ならMacのそばにドックを置いてましたが、今は手元の充電スポットの方に置いとくほうが便利そうですね。