正確にはメアドじゃなくてメールサーバなのですが、自宅で受けているメールアドレスを外部のホスティングサービスであるアイネットディーに任せた方がコケる可能性が低くて良いかな~と思って数日前から転送して様子を見ていました。
アイネットディーのサーバー運用とトラブル時の対応では私のところでは十分実績がありますから、評価の対象はスパムの排除ということになります。ここのスパム除けには我が家と同じ SpamAssassin が使われており、ほとんどのスパムはフィルタにかかって排除されます。が、一部はすり抜けてしまいます。我が家の SpamAssassin は外部ブラックリストサーバの加点状況を増やしたり、日本語/英語以外のメールを受け付けないようにしたりしてスパムが届きにくくしているのですが、アイネットディーのホストではその設定項目は見つからず、ためしに適当な場所にファイルを置いても読んでくれている様子はありません。
ということで、ユーザーが個別に設定可能かどうか問い合わせてみました。
Inetdサポートデスクでございます。ということです。う~ん、残念。やはりただでさえ高負荷な SpamAssassin ですから、さらに輪をかけて負荷が増大する可能性が高い処理はマズいということでしょうか。
下記、申し訳ありませんがSpamAssasinは別サーバで動作している為、 ユーザ個々の設定は出来ません。
以上、よろしくお願い致します。
**引用文省略**
そんなわけで、今後もおうちサーバにメールサーバとしてがんばってもらうことになりました。
□ 関連記事