なんか方々から違法改造しなさいという声が聞こえるので、ちょっとやってみました。といっても実車でそんな不毛なことはする気は無いのでもちろんGT4の話です。
まずは改造のベース車両を購入。
で、まずはノーマル車の性能測定ということで、ニュルブリクリンクを走ってみました。
1周目 10'44.567二週目はミニカルッセル手前で砂場に突っ込んで4秒ほどロスしましたが、それ以外は順調に走れたので私の実力ではこれくらいのタイムが限界です。ちなみに私の普段の運転では60km/hぐらいで5速に入れてしまうのですが、なんとGT4の自動変速では140km/hぐらいまで4速で引っ張ります(笑)。で、最高速度は160km/hぐらいでました。あれ? リミッター無いのかこの車?
2周目 10'39.825
お次は手当たり次第に改造。タイムよりも数値上の効果重視チューニングです。
名称 | 金額 | 施工後 最大出力 |
---|---|---|
ノーマル状態 | - | 64 PS |
マフラー&エアクリーナレーシング | ¥450,000 | 70 PS |
ポート研磨 | ¥500,000 | 72 PS |
エンジンバランスチューン | ¥1,000,000 | 75 PS |
チューンド・ROM | ¥100,000 | 77 PS |
トランスミッションフルカスタマイズ | ¥1,000,000 | - |
タービンキットステージ3 | ¥4,000,000 | 117 PS |
インタークーラーレーシング | ¥250,000 | 124 PS |
プロペラシャフト・カーボン | ¥250,000 | - |
サスフルカスタマイズ | ¥1,500,000 | - |
計 | ¥9,050,000 |
おほほほ、9百万円を突っ込んで車両価格と合わせると1千万円超の軽四です(笑)。それでも124PSですからハチロクとおんなじぐらいですか(^^;)。ちなみにこれでニュルを走ると
1周目 9'19.807ほぉ、確かにノーマルよりもだいぶ速いですね。9百万円分速くなったかというと難しいところですが、車を改造しているひとのページをみるとコストパフォーマンスや実用性とかはどーでも良さそうなので、こういうものなのかもしれません(^^;)。
2周目 9'11.753 ←ギア比を少し高めに調整
ということで、改造後のデータは下記の通り。
売却の査定額が30万円というのはなんともせつないですね・・・。
# GT4の160km/hよりも実車の80km/hの方が速く感じるのは気のせい!?06/15 | ( 通りすがりさん ) |
レース中にアクセルがだんだん遠くに逃げてしまう現象が私も発生していますTT ペダルボックスを直接ビスで止めてみました、とかかれてらっしゃいますがこれはGTFPのペダルに穴を開けたってことでしょうか? 動いて動いて仕方ありませんTTどうかご教授ください・・ | |
06/16 | ( たかたに ) |
2005/3/5のコックピットの製作に関しての話題ですね。写真から予想はつくと思いますが、天板を固定するパーツと同じものをペダルに木ねじで直接ねじ込みました。買ってきたばかりのGTFPを傷物にするのはちょっと気が引けますけどね(^^;) | |
06/25 | ( 通りすがりさん ) |
返事かなり遅れてすいません>< 板買ってきてL字の留め金で挟んでみました 意外と動きませんでした |