ぜったい いらない~!! と思っていたETC車載機ですが、ここ最近何度か高速道路に乗る機会がありまして、やってみるとお支払いが結構面倒なのです。うちの車は燃費が良いので高速道路に乗って金銭的に得をする事はないのですが、時間的制約により料金を支払って高速道路に乗った方が合理的なことがごく稀にあります。ということで一時の気まぐれにより取り付けてみました。
車載機は三菱重工 MOBE-400B ¥5,880 及びカーナビ連動ケーブル QCZ-6009 ¥4,250 です。まぁ単体で動作する車載機ですのでナビと連動させる必要もないのですが、料金とかが画面に表示されてくれた方が良いかな~という感じです。接続ケーブルと車載機の値段があんまり変わんないことはこの際だから気にしないことにしておきます(苦笑)。
で、昨日届きましたので本日朝から取り付けておりました。配線を隠ぺいするために助手席のグローブボックスから手を突っ込んでハンドル下のすきまから線を取り出すというウルトラCが出来るのはさすが軽四だな~と関心しつつ作業完了です。
そんなわけで、今日の帰りは動作試験の為に(無駄に^^)阪神高速に乗りました。ひょっとしてゲートが開かなかったらいやなので、ETC/一般兼用レーンから侵入です。前走車は停車して料金を支払ったあと、いよいよ私の番。ゲートが降りたままだったら窓を開けてカードをひっこ抜き手渡したらいいよね?と心の準備をしてゆるりと近づくと
通過の電光掲示がされて車載機からは料金のアナウンス。ちゃんと動作したみたいですね。ちなみにゲートは降りませんでした。兼用レーンはゲートが無いのかもしれません。
で、今回もお約束すぎて困るのですが、お笑いネタがあります。うちのカーナビは現行機種から数えると2世代前の ADDZEST MAX540HD。で、ETC車載機がカーナビ連動可能としているのは現行機種のMAX560HD等。まぁコネクタの形状は同じですし、信号自体はRS-232Cみたいですから問題なかろう・・・と思って購入しました。が、接続してみるとカーナビ側では認識しません。ん~む、これは困った・・・とか思いつつインターネットで調べてみると(←今頃!!)、なんと古い機種は非対応らしいのですよ。連動ケーブルは連動出来ないにしても電源を取ることだけは出来るのでこのまま使うことにしますが、なんともお高い電源ケーブルを買ってしまいました。電源ケーブルなんて買わなくても車載機に付属してたのにね(苦笑)。