先日 Kei のお別れ会で和歌山に行きましたが、今日はスイフトの歓迎会として同じコースを走ってきました。前回給油から一週間通勤で270km走った後ですが、この状態で給油してもあんまり入んないし。前回走行の距離と予想燃費から行くと、ギリギリ無給油で帰ってこれるハズ!! ってことでそのまま出かける暴挙に出ました(^_^)。まぁ実際無給油で帰ってこれまして、今回の満タン法の燃費は20.01km/Lでした。燃費計の読みは21.9km/Lでしたので、一割ほどメーターの方が良く表示されるようです。
Keiに付けてた燃費計と違って、スイフトには車のメーターに付いてる燃費計しかありません。で、オドメーターは整数の桁しか出ないのでトリップメーターで小数点一位まで拾おうと思いましたが、トリップと平均燃費は同時に画面に出せません(ぐぬぬ)。あんまり精度はよくないですが、走行距離(整数)と平均燃費(小数点一位)を写真に撮って区間燃費を算出しました。
地点 | ODO | 平均燃費 | 区間距離 | 区間燃料 | 区間燃費 | 補正後燃費 | 備考 | (参考) Kei燃費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 827 | 19.1 | - | - | - | - | - | |
B | 976 | 21.1 | 149 | 5.7 | 26.1 | 23.5 | 高速道路 | 24.82 |
C(折返点) | 1047 | 21.7 | 71 | 2.7 | 26.1 | 23.5 | 一般道 平地 | 25.60 |
D | 1135 | 22.0 | 88 | 3.7 | 23.8 | 21.5 | 一般道 平地 | 23.36 |
E | 1234 | 21.8 | 99 | 4.8 | 20.7 | 18.6 | 一般道 山道 | 23.09 |
F | 1291 | 22.0 | 57 | 2.3 | 24.7 | 22.2 | 高速道路 | 22.36 |
満タン法とメーター読みが異なるので、サンプル数は1回ですが、1割減として区間燃費の補正値を記載しています。その結果、どの区間においてもKeiに負けてます(苦笑)。DからEに至る山道の区間燃費は落ち込みが激しいですが、それもそのはず、前回は雪が残ってたので超慎重に行きましたが、今回はベタ踏みしたり5千回転ぐらい回したり、普段使わないブレーキ使ってみたりと、かなり色んなコトして遊んでたので(^_^)。とはいえ、全工程の燃費は補正値で21.7km/Lですので悪くはないです。Keiの23.95km/Lと比べると劣りますが、タンクが空になるまで走れる距離は Keiが718kmに対してスイフトでは911kmとなるので、給油回数としてはスイフトのほうが少なく済みます。
で、ちょっと長い距離を走って気づいたことを書いておきましょう。
という感じ。Keiよりスイフトの方が実用回転域が広いのでいろんな運転の仕方が出来る事はわかりましたが、この車をどう走らせたらいちばん燃費が良くなるかはよく分かりません。もうしばらくしたら平均燃費じゃなく瞬間燃費を表示させて走る事にしましょうか。
# 燃費は気にせず運転することにすると言いつつ、燃費マニアの本性が(^_^)□ 関連記事