諸般の事情にてスイフトがドックインしているので、現在代車のアルトエコに乗っています。Keiの車検で一度乗った時は「静かで乗りやすいな〜」と思ったものですが、スイフトの後で乗ると「特に静かじゃないし3000回転ぐらいでもスゴい音がするな〜」という感じ。スイフトはスズキの普通車で一番安い車、アルトエコはスズキの軽乗用車で2番目に安い車。同じ安い車なんだけれど車格の違いをひしひしと感じております。
それはそうと、今回は代車の期間が長いので一度給油してから再度給油の機会があり、燃費の計測ができました。
324km走行、11.69L使用 燃費:27.7km/L
いやはや、すごいですね。スイフトよりも燃費の良かったKeiでも給油時でこんな数値は見たことが無いです。遠出した時の最良区間燃費ですら25.6km/Lですからね。アルトエコは遠出じゃなくて通勤+プールなんだから、燃費スペシャルの運転をしたらいったいどこまで上がるのか恐ろしいですよ。
今回のアルトエコは前回代車で借りた物の一つ新しいモデルで、減速時に積極的に発電してリチウムイオン電池に充電するようになっています。そのせいか、アクセルオフだけでもかなり減速します。その減速量たるやスイフトで1段シフトダウンしてアクセルオフするよりも大きいんじゃないかと思います。だから乗り始めは停止位置に着く前に減速しすぎることがありましたが、慣れてきたら止まるとき以外はブレーキを踏まずに運転なんかもできるようになって面白いです。ただ、停車時にカックンしないようにブレーキを緩めるとアイドリングストップ直後に再始動してしまって停車中ずっとエンジンがかかったままというマヌケな事態に陥るので、ある程度「カックン」になるのは目をつむってブレーキを踏み込んだまま停車させねばなりません。上級者になると本制動を終えてエンジンが止まるぐらいの速度になる前にブレーキを緩めてその踏み込み量で停車させるという技が使えるそうなのですが、わたしにゃそんな高等テクニックは無理ですよ(^_^)。
あと、停車時からの加速ではアクセルを緩く踏み込むと2000回転ぐらいでゆっくり静かに加速しますが、そこから少しでも踏み増すと3000回転に上がってものすごい音でさほど加速しない(笑)という状態になります。アルトの乗り方としてはたぶん3000回転で加速したほうが効率が良いのでしょうが、あまりにもやかましいので私は2000回転加速の方が好きです。なお、この回転数の変化は普通に走ってる時でも少し踏み込めば起こります。MTだと速度が変わらない限り回転数は変化しないのが当たり前なので、どうも気持ち悪いですねー。
周りの車を見ていると、たいがい止まるときに「かっくん」してますし、右左折後に「わ〜〜ん」と加速していくことが多いので おそらくそういう使い方を前提に作られてるんだろうなーと思います。確かに小さくて小回りも効きますし十分な動力性能だし燃費は超絶に良いし荷室もスイフトより広い(笑)のですが、この車は私には合わないな〜というのが一週間ちょっと乗ってみた感想です。
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