最近はあんまりやってなかったので、かなり頑張って走りました。
手始めに数回チャレンジしてことごとく返り討ちにあっているチューニングカー選手権から。いきなりレースに挑戦してもダメなことは既に学習できていますから、走行会で練習してみました。当初はハイパワー4WD車で挑戦していたのですが、はじめのコースであるアプリコットヒル(B)ってなんかむっちゃ難しいのです。直線なんてほとんどなくてカーブばっかり、にもかかわらずアクセルはほとんどべた踏みで走らなくちゃいけません。切り返しやブレーキのタイミングがほんの少し遅れると途端にどっかに飛んでいってしまいます。
で、いつまでたっても上達しないので練習用にFR車に乗ってみました。すると今まで難しかったコースがさらに難しく(笑)。とはいえ、二駆では変な姿勢でコーナーに突っ込むとぜったい曲がれませんから ずいぶん走りこまないとラップタイムは安定しませんでした。結局 燃料切れになる40周ぐらいまで走ってようやく普通に走れるようになりました。走行会って燃料制限あるのを初めて知りましたよ(笑)
ちなみに、この車で走るとぜんぜんパワー不足で勝負にならなかったのでもとの4WD車でレースに出たのですが、それでもミスって勝てなかったので結局禁断のレーシングタイヤを履いてエントリー。さすがに他のコースでも楽勝でした(^^;)。ついでに全日本GT選手権にも出場。プレゼントカーとしてもらった日産フェアレディZコンセプトLMカーで出ると、なんとA-SPECポイントがたったの 4 なんですね(笑)。面倒くさいのでそのまま出ましたが、ほとんどのレースで他の車を周回遅れにしてました・・・これはやりすぎですね。
ここまで終わったところで達成率が24.9%に。耐久レースの出場資格はなんとかゲットできそうです。